SSブログ

三室戸寺をぶらり [お寺]

西国三十三ヶ所第10番札所の三室戸寺に行ってきました。

参道を歩き、拝観受付を済ませ進んでいくと右手にこんな風景が見えます。

090614写真 030.jpg

090614写真 036.jpg

あじさいが見頃の5000坪もある大庭園です。

耳を澄ますとウグイスの鳴く声も・・・鳴き方に種類があるのをはじめて知りました。

ものすごく何回も連続でケキョ・ケキョと鳴いてました。

090614写真 037.jpg

石段を登ると本堂がありました。

090614写真 039.jpg

たくさんのハスがあります。7月には花を咲かせます。

090614写真 038.jpg

090614写真 040.jpg

このお寺も鐘をならすことができました。みなさん並んでならしておられます。

090614写真 043.jpg

090614写真 044.jpg

三重塔もありました。

090614写真 046.jpg

本堂の前にある若貴の手形、思わず手を重ねてしまいます。

手形の隣には、宝勝牛の像があります。

090614写真 048.jpg

宝勝牛の詳しい内容はこちらをどうぞ→三室戸寺の狛牛

牛のお腹をのぞくと・・・

090614写真 047.jpg

 

090614写真 049.jpg

090614写真 050.jpg

090614写真 051.jpg

090614写真 052.jpg

090614写真 054.jpg

090614写真 056.jpg

090614写真 057.jpg

090614写真 061.jpg

090614写真 062.jpg

090614写真 058.jpg

090614写真 070.jpg

090614写真 071.jpg

090614写真 072.jpg

090614写真 074.jpg

090614写真 079.jpg

090614写真 084.jpg

090614写真 085.jpg

090614写真 086.jpg

090614写真 087.jpg

090614写真 090.jpg

090614写真 091.jpg

090614写真 093.jpg

090614写真 094.jpg

090614写真 095.jpg

090614写真 096.jpg

三室戸寺のあじさいは迫力満点・はなまるでした。

あじさいのライトアップも6月13日から始まってます。

6月20日21日・27日28日の土日に 19時からやってます。

ライトアップも綺麗だと思いますよ~。

三室戸寺

 

 


nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 20

にゃんたま

紫陽花の数がすごいですね~

by にゃんたま (2009-06-19 07:35) 

デルフィー

これだけの数の紫陽花見た事ないです!
見事ですね♪

by デルフィー (2009-06-19 08:16) 

鋭理庵

山の中のお寺、その中で咲くアジサイ、綺麗ですね!うっとりします。
by 鋭理庵 (2009-06-19 08:21) 

ソニックマイヅル

お参りして金運アップしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-19 08:33) 

リュカ

わー、あじさいがキレイですね!
三千院のあじさいを楽しみにしていったのですが
まだでした。
三室戸寺だったか~!
by リュカ (2009-06-19 08:33) 

明

アジサイが綺麗ですね~!
by 明 (2009-06-19 09:03) 

okin-02

三室戸寺、アジサイが綺麗ですね、
訪れてみたいお寺さんですね、
by okin-02 (2009-06-19 09:45) 

yakko

お早うございます。
5000坪の大庭園ですか〜 壮大ですね〜
これだけの紫陽花は中々見られませんね。
by yakko (2009-06-19 10:29) 

マリンかもめ

きれいな庭園ですね^^
by マリンかもめ (2009-06-19 13:49) 

toto

三室戸寺ってすごいところですね。
アジサイが終わると、次はどんなふうになるのか見てみたいです。
by toto (2009-06-19 21:18) 

michy-papa

これだけの紫陽花が
ライトアップされたら、
幻想的な雰囲気に
なりそうですね。
by michy-papa (2009-06-19 23:44) 

単騎

5000坪の庭園だと見て回るのが大変ですね。
by 単騎 (2009-06-20 04:43) 

Zak

こんにちはー
すっごーい、アジサイ盛々でとっても綺麗ですねー
変わった種類のアジサイもあるんですねー ☆☆
by Zak (2009-06-20 12:50) 

こぱんだつま

見事な紫陽花ですね~。
いろんな紫陽花があるので、ゆっくり見て回りたいです。
by こぱんだつま (2009-06-20 15:07) 

スミッチ

すごいですね 紫陽花
色もいろいろで楽しめますね
by スミッチ (2009-06-20 22:23) 

joyclimb

斜面いっぱいのアジサイの花ですね、見事です!
by joyclimb (2009-06-21 08:45) 

ちゃるこ

ここは京都のあじさい寺でしょうか?
とってもとってもきれいですね~(^O^)
これだけ紫陽花がたくさんあったら、興奮しちゃいます♪
by ちゃるこ (2009-06-21 12:22) 

jun

あじさい、すごい多いですね~。
しかも種類がたくさん!
by jun (2009-06-21 14:42) 

komo

紫陽花のライトアップって聞いたことないな~。
それほどすごい数ですね。うらやましい。
by komo (2009-06-22 00:03) 

youzi

アジサイ、とてもきれいですね。
とても広い場所ですが、これだけきれいなアジサイを見る事ができたら、
歩くのも苦になりませね。

狛牛さん、初めて見ました。
私もおなかの中をのぞいてみたいです。
by youzi (2009-06-22 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。