SSブログ

善峯寺をぶらり [お寺]

電車とバスを乗り継いで善峯寺に行って来ました[るんるん]

平安中期の長元2年(1029)、源算上人によって開かれたお寺です。

江戸時代に、徳川五代将軍綱吉生母 桂昌院がこのお堂などを再建されました。

西国二十番札所・洛西一番札所であり、神経痛・腰痛、試験合格の祈願所であります。

090613写真 001.jpg

山門まで300メートル登ります。皆さんはぁ~はぁ~言って登っておられました。

090613写真 002.jpg

山門です。ここで拝観料500円を払って境内に入ります。

090613写真 044.jpg

090613写真 043.jpg

観音堂(本堂)です。

090613写真 003.jpg

観音堂の本堂の右手にあったお守り納めどころ

桂昌院の名前「お玉」にちなんで、三匹の仔犬が「玉の輿」を担いで、

皆様の幸せを祈っておりました。

とっても可愛い仔犬の彫刻なので、なでなでしてしまいました。

参拝が夕方になってしまったので、行けなかったですが、

玉の輿祈願の女性が訪れる桂昌院廟があるようですよ~!

090613写真 005.jpg

瓦に願い事がたくさん書いてありました。豪快です。

090613写真 007.jpg

090613写真 009.jpg

つりがね堂の厄除けの鐘を鳴らすことができ、山寺なので気持ちいいくらい響きます[ひらめき]

090613写真 014.jpg

景色がいい静かなお寺なんです。

090613写真 012.jpg

”遊龍”の松(天然記念物)がありました。樹齢600年の五葉松です。

元は54メートルあったのが、平成6年松くい虫のため15メートルあまり切ったそうです。

090613写真 011.jpg

090613写真 038.jpg

090613写真 039.jpg

090613写真 040.jpg

本当に龍が雄大に飛んでいるようでした!

090613写真 015.jpg

お目当てのあじさい苑にもなんとか行けました。

090613写真 016.jpg

あじさい苑には、幸せを招くお地蔵様がおられました。

自分以外の人の幸せをお願いしましょうと書いてありました。

お地蔵様の横から下を眺めると

090613写真 017.jpg

まだまだ五分咲きくらいやと思いますが、あじさいがたくさん咲いてました。

090613写真 020.jpg

090613写真 021.jpg

090613写真 025.jpg

090613写真 024.jpg

090613写真 029.jpg

090613写真 032.jpg

090613写真 027.jpg

青色のあじさいはかなり咲いてました。赤色のあじさいはこれからやと思います。

でも、梅雨入りしたのに京都はほどんど雨が降ってません。

090613写真 036.jpg

090613写真 037.jpg

あじさい苑を見てるとすぐに帰りの最終のバスの時刻が近づいたので、もっと見たかったけど

家路に着きました。のんびりできるすばらしいお寺です。

善峯寺

 


nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 24

ちゃるこ

ステキなお寺ですね!
桂昌院・・・たしかに玉の輿かも!?
瓦に願い事って珍しいですね^^
あじさい苑もいいなぁ~♪
by ちゃるこ (2009-06-15 17:19) 

こぱんだつま

瓦がたくさん並んでいるところはすごいですね。
なかなか見られない光景ですよね。
知っていれば行きたかったわ~。
by こぱんだつま (2009-06-15 17:30) 

デルフィー

お守り納めどころのわんこの彫刻可愛いですね(*^∀^*)

by デルフィー (2009-06-15 17:45) 

HIROMI

写真がどれも美しすぎます!目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。
by HIROMI (2009-06-15 21:26) 

スミッチ

300メートル登ってるので眺めがいいですね
”遊龍”の松 すごいですね


by スミッチ (2009-06-15 21:45) 

たかれろ

善峰寺,レンタカーで行きましたが
ものすごく遠かったです^^;
by たかれろ (2009-06-16 00:16) 

鋭理庵

ブログ再開します。nice!ありがとうございました。近いうち京都に行けたらと思っています。
by 鋭理庵 (2009-06-16 04:34) 

nano

少しご無沙汰しましたね
ちょっと遡って拝見します
by nano (2009-06-16 05:57) 

pandan

願い事たくさんしたくなりますね。
by pandan (2009-06-16 06:28) 

明

綺麗ですね(*´∇`*)
by 明 (2009-06-16 09:12) 

デルフィニウム

幸せを祈る>> つい自分の幸せを 願ってしまいますが(^^ゞ
他の人の幸せを祈りましょう。心がきっと浄化されることでしょう。
うっ でも 宝箱の誘惑には負けます。
by デルフィニウム (2009-06-16 10:11) 

はくちゃん

こんにちは
お願い事を瓦に書くんですね

by はくちゃん (2009-06-16 11:17) 

m6324

紫陽花、綺麗に咲いてますね。

by m6324 (2009-06-16 11:21) 

yakko

こんにちは。
善峯寺さんは立派なお寺さんですね〜
広大なお庭で紫陽花にも圧倒されます・・・(^。^)
by yakko (2009-06-16 14:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
善峯寺、素敵なお寺ですね!紫陽花も凄く綺麗ですね!!
紫は今年初めて見ました(●^o^●)
※お菓子、いろいろありますよ♪
by qoo2qoo (2009-06-16 16:28) 

あら

なでなでしちゃう気持ち分かります!私も絶対するなぁ。
by あら (2009-06-16 20:15) 

toto

早いですね
もうアジサイがこんなに咲いてるんですね。
by toto (2009-06-16 20:40) 

tmtm-802

はじめまして♪
どの写真見ても癒されますね^^
素敵なお寺、そしてナイスショットです(^v^)☆
by tmtm-802 (2009-06-17 00:31) 

びぃちゃ−

やっぱり京都ですねぇ~
どの写真も いい!!ほんと心が落ち着く気がします。
あじさい綺麗ですねぇ~

by びぃちゃ− (2009-06-17 01:23) 

単騎

山門まで300メートル登るのはちょっとした運動ですね。
アジサイ綺麗に咲いていますね。
by 単騎 (2009-06-17 01:54) 

jun

玉の輿祈願に行かないと!
わんちゃんも可愛いですね~。
by jun (2009-06-17 22:30) 

kuwachan

桜や紅葉だけでなく紫陽花も見事ですね☆

by kuwachan (2009-06-18 00:54) 

sinjitsu

あじさい、みごとですね!
子犬のお守り納めがカワイイ!!
覚えておいて、機会があったら訪れてみたいです!
by sinjitsu (2009-06-18 23:01) 

松風


こんばんわ
善峯寺の紫陽花
広々として気持ちがいいので
毎年行ってます。
TBさせていただきました。
よろしくお願いします^^

by 松風 (2009-06-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。