SSブログ

知恩院をぶらり [お寺]

知恩院・・・浄土宗の総本山で、承案5年(1175)に法然上人が結んだ草案が始まり。

広い境内には御影堂(国宝)を中心に、大方丈、集会堂など三門に負けない

大きさの堂宇が立ち並んでいます。ただ、平成23年の法然上人800年大遠忌に向けて

建物の修復工事が行われているので、大方丈と集会堂、小方丈は拝観できません。

090604写真 001.jpg

知恩院の三門は大きいです。

090604写真 002.jpg

柱も大きいです。

 

 

090604写真 004.jpg

境内までには、大きな石段を登っていきます。

090604写真 006.jpg

かなり高くまで登ります。

090604写真 007.jpg

境内まで上がると右手に、せいし丸さま(法然上人の幼名)の像がありました。

090604写真 008.jpg

今回は、左手に写っている御影堂(みえいどう)に拝観に行きました。

090604写真 009.jpg

間口45メートル、奥行35メートルの建物で、堂内に法然上人の御影をまつる知恩院の本堂です。

090604写真 010.jpg

090604写真 011.jpg

ところどころに像の文鎮みたいなものがありました。魔除けなのでしょうか ?

090604写真 013.jpg

090604写真 015.jpg

味のある床です、ひとつひとつ木目がしっかりわかります。

090604写真 014.jpg

御影堂と集会堂をつなぐ廊下が有名な鶯張り廊下です。

少し通ることができたので、いろいろ試しましたが、どんな歩き方をしても音がなりました。

上の説明文に忍び返し(曲者の侵入を知るための警報装置)と書いてありました。

すごい技術やと関心した一日になりました。

あと、外縁の庇(ひさし)には、左甚五郎の忘れ傘も観ることができました。

案内があるのでわかりましたが、かなり上に少し見えているだけなので、

注意しないと気づかないですよ!写真を撮りましたが、上手く撮れませんでした。

 

今日、近畿も梅雨入りしました。 

紫陽花も見頃になるので、近々、見に行こうと考えてます。

ご訪問ありがとうございました。

 

知恩院

 

 


nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 19

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
柱太いですね!写真とか撮っても大丈夫なんですね?
よく撮影禁止の立札をみたことがあったので・・・
※きのこの山、2種類出てました。味の名前は忘れました(^ω^;)

by qoo2qoo (2009-06-09 21:08) 

にゃんたま

三門の柱すごいですね~w( ̄o ̄)w オオー

by にゃんたま (2009-06-09 21:32) 

jun

石段、大きいですね~。上るの大変そう・・・
by jun (2009-06-09 22:07) 

yakko

こんばんは。 知恩院は風格がありますね。
平成23年が法然上人800年大遠忌なんですか。
今新聞小説の「親鸞」を呼んでいますが
法然上人が出ておられます・・・ご立派な方ですね。
by yakko (2009-06-09 22:30) 

あら

石段の感じが好きです。いいですね~整然としてて。
知恩院にも鶯張りの廊下があるんですね。知りませんでした。

by あら (2009-06-09 22:48) 

くまら

鴬張りの廊下は、当時凄い技術だったんだろうなぁ~^^
by くまら (2009-06-09 23:10) 

単騎

鴬張りの廊下はどうやっても音鳴っちゃうんですね。
by 単騎 (2009-06-10 00:43) 

デルフィー

梅雨入りしましたね~
鴬張りの廊下、凄い技術ですね!

by デルフィー (2009-06-10 07:14) 

ソニックマイヅル

すごい石段、ここまで上がってきたら息切れ間違いなし、になると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-10 09:29) 

こぱんだつま

立派な柱は歴史を感じますね。
石段を登りきり、振り返って見下ろした風景ってなんかいいですよね。
by こぱんだつま (2009-06-10 12:47) 

m6324

立派な柱ですごいですね。

by m6324 (2009-06-10 15:56) 

youzi

鴬張り、話に聞くだけで、歩いた事がありません。
どんな事をしてもなるって言われると
一度、歩いてみたくなりますね。
by youzi (2009-06-10 22:51) 

sinjitsu

石段の写真、いいですね!
象の文鎮、タイとかそっちのほうの雰囲気を感じますね。
by sinjitsu (2009-06-10 22:52) 

pandan

柱も階段もすごいですね。実際に見てみたいです。

by pandan (2009-06-11 07:22) 

komo

京都で知恩院が一番好きです。鶯張りと七不思議。
傘とびょうぶの鳥としゃもじと.....
by komo (2009-06-11 09:19) 

デルフィニウム

うちも 鴬張りです。
by デルフィニウム (2009-06-11 18:36) 

pandan

おはようございます。☆

by pandan (2009-06-12 07:42) 

bigbang

おはようございます。
関東も梅雨入りです^^;

by bigbang (2009-06-12 08:56) 

ケイ

マイクロアド、貼ってあったんですね。

初ポチ☆完了!
by ケイ (2009-06-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。