SSブログ

名物あぶり餅食べましたよ! [食べ物]

今宮神社前の名物あぶり餅を参りの帰りしなに食べましたよ[ひらめき]

090601写真 024.jpg

おかえりやす~!の言葉に引かれ、一和さんとかざりやさんがあるのですが、

かざりやさんに寄りました。

090601写真 029.jpg

一人前¥500-です。お持ち帰りは3人前からです。

090601写真 032.jpg

090601写真 033.jpg

親指大の餅にきな粉をまぶして備長炭であぶり、白味噌のタレをからませてあります。

焦げ目の香ばしさと砂糖と白味噌ダレの甘さが素朴で懐かしい味を出していて、

とても美味しかったです。ゆっくり座って食べれるので、疲れもとれました[晴れ]

090601写真 028.jpg

竹串も手作りやと思います。店先に天日干ししてありました。

090601写真 035.jpg

おばさんたちが串にさしておられる姿も味があると思いませんか。見てるとほっとしました。

素朴で懐かしさを味わえるお店でした。今度は2つのお店の食べ比べもしてみようと思います。

あぶり餅 かざりや

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 14

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
白味噌のタレですか!美味しそうですね(* ̄∇ ̄*)
寝る前に美味しい物を見てしまったです。
※トリプル、チャレンジしてみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-06-08 00:32) 

jun

白味噌のタレ、気になります。今年初めて
柏餅の味噌餡を食べたんですけど、美味しかったので・・・・
京都に行ったら、味噌タレとか味噌餡とか、あるのかな~!?
by jun (2009-06-08 02:19) 

pandan

おもちなんですか、一口サイズが良いですね。


by pandan (2009-06-08 05:57) 

デルフィー

あっテレビで見た事あります~
白味噌が、京都って感じですね^^

by デルフィー (2009-06-08 07:12) 

にゃんたま

あぶり餅美味しそうですね(゚ー,゚*)ジュル

by にゃんたま (2009-06-08 08:14) 

くまら

金沢にもあぶり餅有りますが、こんなにおいしそうではないです^^;
by くまら (2009-06-08 08:17) 

bigbang

香ばしそう^^
やっぱり京都って雰囲気がいいですよね^^;
雑然としたところに住んでいるとそう感じますw

by bigbang (2009-06-08 08:48) 

yakko

お早うございます。
あぶり餅って言うんですか〜 初めて見ましたが名物なんですね。
美味しそう・・・食べてみたいです(^。^)
by yakko (2009-06-08 08:52) 

ソニックマイヅル

ひとつひとつ手作業なんですね。
白味噌のたれが気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-08 09:05) 

明

美味しそう~!
初めてみました。
食べてみたいな(*´∇`*)
by 明 (2009-06-08 10:08) 

chira

あぶり餅、おいしそうですね~。
一度食べてみたいです(^-^)
by chira (2009-06-08 20:49) 

youzi

一口サイズで、とても美味しそうですね。
by youzi (2009-06-08 21:15) 

こぱんだつま

あぶり餅って、白味噌のタレなんですかー。
わー、おいしそ~。じゅるりっ・・・。
by こぱんだつま (2009-06-09 12:26) 

黄昏の線路

あぶり餅、美味しそうですねぇ。
香りがこっちまで伝わってきそうです。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。