SSブログ

今宮神社の奇石(阿保腎さん) [お寺]

今宮神社は、平安時代に京で流行した疫病除けのために、創建された神社です。

徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院により再建されました。

この神社の境内には、阿保腎さんという奇石があります。

090601写真 026.jpg

090601写真 027.jpg

上の写真の奇石が阿保腎さんです。

古くから、阿保腎さんは、「神占石」とも云われ病弱な者は、この石に心を込めて病気平癒を祈り、

軽く手のひらで石を撫で身体の悪いところを摩れば、健康の回復を早めるそうです。

さらに、「重軽石(おもかる石)」 とも云われ、先ず軽く手のひらで三度石を打ち、持ち上げると

とても重くなり、再度願い事を込めて三度手のひらで撫で持ち上げてみて、軽くなれば

願いが成就すると言い伝えられてるそうです。(良く似た石が伏見稲荷大社にもあります)


 

今宮神社

 


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 16

yuki999

ここは行ったことないです。
いいところなんですね。

by yuki999 (2009-06-06 06:31) 

pandan

京都ってたくさんお寺や神社があるんですね。

by pandan (2009-06-06 06:59) 

ぴーすけ君

とてもありがたい石ですね。
by ぴーすけ君 (2009-06-06 07:05) 

にゃんたま

阿保腎さんって面白い名前ですね(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-06-06 07:15) 

デルフィー

重軽石、試してみたいです~

by デルフィー (2009-06-06 07:17) 

yakko

お早うございます。
阿保腎さんっていうんですか〜 
別名が「重軽石(おもかる石)」さんなんですね。
ありがたい石ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2009-06-06 08:07) 

bigbang

おはようございます。
確かに何か御利益がありそうな石ですね^^

by bigbang (2009-06-06 09:01) 

じむ員

下に敷いているおざぶがカワイくて微笑ましいですね^^
by じむ員 (2009-06-06 10:11) 

くまら

機会が有れば行ってみたいです。
by くまら (2009-06-06 12:12) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

機会があればいってみたいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-06-06 13:45) 

ラブ

あぶり餅で、有名ですよね。…って、どこまでも
食い気だけのラブでした(><)
by ラブ (2009-06-06 15:23) 

こぱんだつま

持ち上げたりしていいんですか?
ぜひやってみたいです。
by こぱんだつま (2009-06-06 19:39) 

pandan

そういえばこの石TVの番組で見たことがあるかも〜

by pandan (2009-06-07 06:50) 

Baldhead1010

この石の御利益に預かりたい・・・。
by Baldhead1010 (2009-06-07 07:24) 

youzi

パソコンの上から、石をなでしまった私。
実際になでたら、沢山の力をもらえそうですよね。
by youzi (2009-06-07 16:11) 

sinjitsu

おぉ、ご利益のある石なのに、ミッフィーの座布団というのが
なんか身近さを感じますね。
by sinjitsu (2009-06-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。