SSブログ

高桐院をぶらり [お寺]

京つけもの 大こう本店で漬物を買ってから、武将・茶人として知られる

細川忠興(ただおき)が慶長6年(1601)に建立したとされる

高桐院にぶらりしてきました。

090601写真 003.jpg

表門をくぐると楓に覆われた石畳の参道が続きます。

この参道は、絵になる素晴らしい参道やと思います。

 

 

090601写真 004.jpg

090601写真 006.jpg

090601写真 007.jpg

何枚か写真を撮りましたが、今も新緑が綺麗ですが、秋の紅葉も綺麗だろうと思います。

風情満点です。京都は、ほんと良い所です。

090601写真 008.jpg

上を見上げると、本当にたくさんの楓なんですよ~!

参道を歩き、奥にある庭園を拝観してみました。

090601写真 009.jpg

090601写真 016.jpg

上の写真の苔庭も有名のようです。

090601写真 019.jpg

 庭園をスリッパで歩くと落ち着きます。

090601写真 020.jpg

090601写真 021.jpg

090601写真 022.jpg

秋の紅葉の時期におとづれると最高やと思います。

目に風景を焼き付けるもよし、写真で思い出を残すのもいいと思います。

最後に、千利休から贈られた灯篭を墓石とした細川忠興とガラシャ夫人のお墓にお参りしました。

高桐院

 

 


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 13

Krause

京都は、素敵ですね!
by Krause (2009-06-05 19:27) 

くまら

情緒がありますね^^
by くまら (2009-06-05 19:29) 

デルフィー

ホント絵になりますね(*´∀`*)
紅葉の時期も見てみたいです~

by デルフィー (2009-06-05 19:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
いつも写真奇麗ですね♪ 緑の木漏れ日、素敵です。
※指を刺されると痒いですよね・・・><;
by qoo2qoo (2009-06-05 20:27) 

にゃんたま

癒されますね♪

by にゃんたま (2009-06-05 20:56) 

m6324

すごく素敵ですね。^^

by m6324 (2009-06-05 21:16) 

ちゃるこ

新緑と木漏れ日が何とも言えずに風情がありますね♪
by ちゃるこ (2009-06-05 21:34) 

あら

2枚目の写真、特に好きです。かっこいい~。

そして、なんで京都のお漬け物は、あんなに美味しいんですか?
by あら (2009-06-05 21:47) 

デルフィニウム

参道素敵ですね。
うわぁーって 声が出ました。^o^
by デルフィニウム (2009-06-05 22:40) 

そら

参道を歩きたくなってきますね^^
by そら (2009-06-05 22:58) 

がぁこ

新緑の中の石畳に注ぐ木漏れ日がとても綺麗ですね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-06-05 23:28) 

えのみ

木々が深い緑色で、今の季節も素敵ですね。
by えのみ (2009-06-06 02:13) 

youzi

歩いているだけで、癒されそうですね。
by youzi (2009-06-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。