SSブログ

大豊神社をぶらり [お寺]

先日、大豊神社の狛ねずみさんを観に行ってきました。

新型インフルエンザで修学旅行生はかなり少なくなってます。

でも、海外からの観光客は結構多いのではないかと思います。

090518哲学の道周辺 052.jpg

いつも私たちをやさしく見つめています。

090518哲学の道周辺 051.jpg

狛ねずみ(左) 豊穣・薬効を表す水玉(酒器)を抱えています。「子宝」の意味もあるようです。

090518哲学の道周辺 053.jpg

狛ねずみ(右) 「学問」を表す巻物を抱えています。





上の写真2枚をカーソル合わしてもらったら画像が変わります。
下から狛ねずみを撮ると迫力がありますよ~!

090518哲学の道周辺 061.jpg

狛猿もいます。

090518哲学の道周辺 062.jpg

なんだかムッとしているような狛鳶(とび)もいます。

大豊神社にはいろんな種類の狛○○さんが、下記の社に鎮っています。

・大黒社には、縁結びにご利益がある狛ねずみ

・稲荷社には、商売繁盛を願って狛きつね

・日吉社には、災難除けとして狛さる

・愛宕社には、火難除けとして狛とび

なんだかほっこりできる神社です[揺れるハート]


大豊神社



nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 14

youzi

狛ねずみさん、とても可愛いですね。
大豊神社と言う名前もとてもいいですね。

by youzi (2009-05-25 19:20) 

aki-hiro

狛ねずみって言うんですね。とっても愛嬌があるのでうっとりです♪

by aki-hiro (2009-05-25 19:35) 

デルフィー

狛ねずみさん、可愛いですね♪
下からのアングル(o・ω´・o)bnice!です!

by デルフィー (2009-05-25 19:56) 

jun

狛ねずみさん、可愛いですね♪
狛猿さんと狛鳶さんも見てみたいです!
by jun (2009-05-25 21:00) 

HIROMI

大豊神社の狛ねずみは、実はとある乙女ゲームの中に登場していました。これがあの、ねずみさんたちなのかとうれしくなりました。ただし、倒すべき敵キャラとして登場していたのでちょっと複雑です。でも、可愛い敵キャラでした。
by HIROMI (2009-05-25 21:50) 

にゃんたま

ホントに、ねずみちゃん可愛い♥(๑◕ܫ◕๑)

by にゃんたま (2009-05-25 23:05) 

renta12

素敵な神社ですねっ♪
by renta12 (2009-05-25 23:45) 

m6324

ねずみさん可愛いです。^^

by m6324 (2009-05-26 00:06) 

はくちゃん

こんにちは
狛ネズミ かわいいですねぇ
狛猿に狛鳶 楽しいですねぇ

by はくちゃん (2009-05-26 11:48) 

こぱんだつま

狛ねずみさんなんですね。
どれもかわいらしくて、ホッとする感じがします。
by こぱんだつま (2009-05-26 13:24) 

aona

狛ねずみさんかわいいですよね!
私も学生時代に友人たちと初めて大豊神社を訪れ、狛ねずみさんのそのかわいらしさにはまってしまいました。
それからというもの、京都に行ったら必ず立ち寄るようにしています。
3回くらいは行ったかもしれません。
by aona (2009-05-26 13:37) 

yakko

こんにちは。
狛ねずみ、初めて知りました。「子宝」ですか、ナルホド。
いろんな種類の狛○○さんがおられますね。
画像がかわって迫力ありますね。
by yakko (2009-05-26 14:42) 

じむ員

ねずみがいっぱい^^
それぞれカワイイですね!
狛鳶ってかなり珍しいですよね。
精悍な感じがしますね!
by じむ員 (2009-05-27 12:52) 

ちゃるこ

狛ねずみさん、とっても可愛いですね!
色々バリエーションもあって★
by ちゃるこ (2009-05-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。