SSブログ

法然院をぶらり [お寺]

建永元年(1206)、法然上人が弟子とともに

六時礼讃(昼夜6度にわたって阿弥陀仏を礼拝すること)を勤めたことに始まる古刹。

銀閣寺の近くにあるのですが、静かで涼しさが感じれるお寺です。

090518哲学の道周辺 003.jpg

090518哲学の道周辺 011.jpg

山門を入ると、両側に白い盛り砂があります。白砂壇(びゃくさだん)といいます。

水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味してます。

090518哲学の道周辺 012.jpg

090518哲学の道周辺 016.jpg

090518哲学の道周辺 017.jpg

手水鉢です。池などを通ってぐるっと散策。

090518哲学の道周辺 020.jpg

090518哲学の道周辺 021.jpg

白砂壇の模様は、数日おきに違う模様になるので、何度も訪れたくなります。

法然院は、朝6時から開いているので、早起きして訪れるといいことあるかもしれません[晴れ]

 

法然院

 

 

 


 


nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 23

デルフィー

素敵な場所ですね(*´∀`*)
早起きして行ってみたいです~。

by デルフィー (2009-05-21 18:56) 

鋭理庵

京都、いいねェ~!6月に絶対行くぞォ!
by 鋭理庵 (2009-05-21 19:54) 

こぱんだつま

白砂壇の模様がちょこちょこ変わるなんてステキですね。
京都ってすばらし~。
by こぱんだつま (2009-05-21 20:20) 

hiro163hiro

法然院さん、大好きです。
でも天気が悪いと、たどり着くまでの道のりが意外と
怖いです…。

by hiro163hiro (2009-05-21 22:20) 

m6324

京都はやっぱり良いですね。^^

by m6324 (2009-05-22 02:04) 

youzi

歩いているだけで、気持ちが落ち着ける場所ですね。
初めて聞く場所ですが、京都は素敵な場所が沢山ありますね。
by youzi (2009-05-22 10:35) 

nyan

何度も訪れたくなる気持ち、わかります。
素敵な場所ですね^^
by nyan (2009-05-22 15:10) 

そら

白砂壇の模様が変わる度に、見に行きたくなりますね^^
by そら (2009-05-22 15:41) 

yakko

こころが落ち着く場所ですね。今、朝刊に五木寛之さんの
小説「親鸞」が連載されています。ちょうど法然上人の話が
出てきます。楽しみに読んでいます。
by yakko (2009-05-22 15:49) 

HIROMI

こんにちは!
あふれる日差しに木漏れ日。いいですねー。写真を見ただけでとっても癒されます。癒し成分をしっかり吸収させていただきました。
by HIROMI (2009-05-22 18:11) 

デルフィニウム

木漏れ日がいいですね。
1枚目がとても好きです。
by デルフィニウム (2009-05-22 19:42) 

jun

白砂壇って言うんですね~。
では、あたくしの作品を・・・・・・・ってイタズラしたくなります。
いえ、勿論いたしませんよ~(笑)
by jun (2009-05-22 22:22) 

ナビパ

静かで心落ち着く場所ですね。
by ナビパ (2009-05-22 22:58) 

pandan

静かで素敵なところですね^
by pandan (2009-05-23 06:45) 

たかれろ

有名な方のお墓がある,穴場的な場所ですね^^b
15年ぐらい前に一度行ったコトがあります♪
by たかれろ (2009-05-23 06:47) 

ぴーすけ君

木漏れ日の美しい景色ですね。
歩くと心が清浄されてる感じがしそう。
by ぴーすけ君 (2009-05-23 09:00) 

ラブ

京都、最近、緑のモミジを売りに観光をすすめてますね。
「青もみじ」とかで…。インフルが出て、どこもガラガラ
でしょうか。
by ラブ (2009-05-23 11:17) 

クール

訪問有り難うございました。

法然院は紅葉の時、行っておりまして、
混雑もなく静かでとてもよかったです
by クール (2009-05-23 11:39) 

renta12

いい写真ですね!!
白砂壇の模様さわりたい・・・
by renta12 (2009-05-23 16:25) 

侘び助

旅の途中 4時間に2軒の姉宅訪問
しかも雨降る中で、京の街探索の暇もなくでした。
by 侘び助 (2009-05-23 16:38) 

yuki999

写真がとても綺麗ですね。

by yuki999 (2009-05-23 21:54) 

Baldhead1010

インフルエンザ、大丈夫かな?
by Baldhead1010 (2009-05-24 06:37) 

bigbang

こんにちは
素敵です。雰囲気もいいですね♪

by bigbang (2009-05-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。