SSブログ

梅宮大社をぶらり [お寺]

市バスに乗って右京区にある梅宮大社に行ってきました。

090531梅宮大社写真 001.jpg

人も少なく、なんだかのどかです[揺れるハート]

090531梅宮大社写真 003.jpg

梅宮大社は、日本第一酒造の祖神であり、お酒がたくさんまつられてました。

子さずけ安産・学業・音楽・芸能の神としても有名です。

090531梅宮大社写真 006.jpg

境内には、百度石もありました。

お百度参りは詳しくわかりませんが、ここでもされてるのだと思います。

 

090531梅宮大社写真 053.jpg

090531梅宮大社写真 054.jpg

090531梅宮大社写真 055.jpg

090531梅宮大社写真 056.jpg

090531梅宮大社写真 007.jpg

回遊庭園になっており、ぶらっと散策すると気持ちがいいです。

090531梅宮大社写真 010.jpg

つつじもまだまだ綺麗に咲いてます。

090531梅宮大社写真 012.jpg

090531梅宮大社写真 016.jpg

とにかく池には、鯉がたくさんいました。

090531梅宮大社写真 017.jpg

090531梅宮大社写真 018.jpg

090531梅宮大社写真 022.jpg

090531梅宮大社写真 024.jpg

090531梅宮大社写真 025.jpg

勾玉池の花菖蒲 たくさん写真撮りましたが、色が飛んでるような・・・

090531梅宮大社写真 027.jpg

090531梅宮大社写真 028.jpg

090531梅宮大社写真 029.jpg

090531梅宮大社写真 036.jpg

090531梅宮大社写真 038.jpg

090531梅宮大社写真 040.jpg

090531梅宮大社写真 041.jpg

6月の中旬までが見頃のようです。

ところどころで休憩できるので座って静かにしてると心が落ち着きますよ~!

090531梅宮大社写真 030.jpg

090531梅宮大社写真 032.jpg

090531梅宮大社写真 048.jpg

090531梅宮大社写真 049.jpg

あじさいも咲き始めてきており、青や白やピンクとさまざまな色が楽しめます。

090531梅宮大社写真 050.jpg

二月から三月にかけての梅も有名ですが、

この時期の花たちも負けず劣らず私たちを魅了してくれます。

今回は、とにかく紫系の色に感動致しました。

梅宮大社

 

 


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 15

デルフィー

ホント綺麗ですね(*´∀`*)
ゆっくり散策したいです♪
ブルーや紫系のお花は私も好きです^^

by デルフィー (2009-06-03 17:45) 

chira

綺麗ですねぇ。
お花を見ながら静かな気持ちになれそうです。
by chira (2009-06-03 17:53) 

Wendy

写真を拝見してて、ゆっくり境内を散歩したくなりました。^^
by Wendy (2009-06-03 21:39) 

yakko

こんばんは。
今日はすんなり開いてホッとしています(^。^)
どういうわけか、お邪魔出来ませんでした・・・
花菖蒲、きれいですね〜
牧野植物園で花菖蒲展があるので行ってきます・・・
by yakko (2009-06-03 22:01) 

にゃんたま

どのお花も綺麗ですね~^^

by にゃんたま (2009-06-03 22:59) 

m6324

アヤメに紫陽花ですね。
すごく綺麗ですね。

by m6324 (2009-06-04 02:32) 

renta12

素敵な場所ですねぇ^^
by renta12 (2009-06-04 02:50) 

pandan

いろんな色の花がきれいですね。
なんだか別世界に来た感じでリフレッシュできそうですね。
by pandan (2009-06-04 06:09) 

くまら

こんなに一杯咲いてるんですか?
良いなぁ^^
by くまら (2009-06-04 08:23) 

明

綺麗ですね~。
菖蒲も紫陽花も綺麗~!
by 明 (2009-06-04 11:16) 

youzi

季節の花が沢山咲いていて、
とても素敵な場所ですね。
by youzi (2009-06-04 15:16) 

こぱんだつま

アヤメと紫陽花がたくさん咲いていてきれいです。
お散歩するだけで気持ちいいでしょうね。
by こぱんだつま (2009-06-04 17:51) 

ちゃるこ

菖蒲&紫陽花、とっても素敵★
by ちゃるこ (2009-06-05 21:37) 

侘び助

花菖蒲・紫陽花共に好きなお花です。
by 侘び助 (2009-06-06 09:29) 

toto

もうアジサイの季節ですね。
アジサイは青系の花が大好きです。
by toto (2009-06-07 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。