SSブログ

圓光寺をぶらり [お寺]

圓光寺は、慶長6年(1601)に徳永家康が伏見に開いた学問所が前身で、

寛文7年(1667)に、一乗寺に移っており、現在は、洛北屈指の紅葉の名所として有名です。

090508詩仙堂など 023.jpg

090508詩仙堂など 024.jpg

090508詩仙堂など 025.jpg

このお寺には、本堂の手前に水琴窟があり、なんとも云えない良い音を奏でております。

さらに今は、新緑の季節ですがオフシーズンだから、ゆっくり本堂を座ってボーっとできるのが魅力です。

090508詩仙堂など 027.jpg

090508詩仙堂など 029.jpg

人が少ないのは、落ち着いて眠たくなります。何人かお昼寝してる方が居られました。

気持ちよさそうでした。紅葉の季節には、朝一番に行かないと無理かもしれないですけどね[わーい(嬉しい顔)]

090508詩仙堂など 031.jpg

090508詩仙堂など 032.jpg

090508詩仙堂など 033.jpg

庭園から本堂を眺めも綺麗です。秋にはさらに紅葉で最高でしょうね~!

090508詩仙堂など 034.jpg

090508詩仙堂など 036.jpg

庭園には、栖龍池という名の洛北でもっとも古い池もあり、風情があります。

090508詩仙堂など 037.jpg

竹林のライトアップも見たいなぁ~!圓光寺、おススメです[ひらめき]

圓光寺

 

 

 


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 14

くまら

これだけモミジがあると、紅葉の名所と言われるだけの事有りますね。
新緑の季節でも充分綺麗だと思うんですけどね^^
by くまら (2009-05-14 21:44) 

renta12

私もお昼ねしてみたいです(*⌒ー⌒*)
by renta12 (2009-05-14 21:56) 

にゃんたま

おぉ~
癒しの空間ですね^^

by にゃんたま (2009-05-14 22:01) 

youzi

障子の絵が、とても素敵ですね。

by youzi (2009-05-14 22:20) 

jun

竹林が涼しげでいいですね~。
by jun (2009-05-14 22:21) 

鋭理庵

京都に行きてぇ~!かつころさんを京都市の観光親善大使に任命します。
by 鋭理庵 (2009-05-15 01:58) 

デルフィー

竹林のライトアップ、幻想的でしょうね~

by デルフィー (2009-05-15 07:15) 

pandan

素敵な空間ですね。
by pandan (2009-05-15 08:52) 

okin-02

新緑の中の散策良いでしょうね・
安らぎと癒しを求めて・・・
by okin-02 (2009-05-15 10:32) 

はくちゃん

こんにちは
気持ちの落ち着くところですね
竹林がよく似合いますね
京都素敵だなぁ

by はくちゃん (2009-05-15 12:01) 

こぱんだつま

水琴窟なんて素敵ですね。
見ているだけで癒されます。
by こぱんだつま (2009-05-15 14:12) 

m6324

竹林のライトアップはすごい綺麗でしょうね。

by m6324 (2009-05-15 17:01) 

HIROMI

わあ。美しい写真ですね。心癒されました。ありがとうございます。
by HIROMI (2009-05-16 09:33) 

黄昏の線路

天気の良い日に、緑が眩しくて、
最高に気持ちよさそうですね!
by 黄昏の線路 (2009-05-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詩仙堂をぶらり青空と京都タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。